JRAであの機能が開始⁉ とある大学生の個人的に気になる先週の競馬のニュース(12/5~12/11)

今週から個人的な競馬に関するニュースと引退馬について

自分でも忘れないために書いていければと思います!

 

12/12速報

JRAネットライブ配信開始

来年の3月25日から無料でスマホなどでライブ配信を見ることが可能になるようです!

多分今の地方競馬ライブみたいな感じでしょうね!

自分は外に出ていると見れなかったので非常にうれしいです!

テストが来年の2月25日から行われるようです。

 

引退馬

・クリンチャー

f:id:kituuro523:20221212165708j:image

36戦7勝 重賞5勝

最初のころは芝で活躍して、凱旋門賞にも挑戦して、最終的にはダートでも活躍した

名馬もここで引退ですね。個人的には未勝利での単勝万馬券皐月賞、そして凱旋門賞からのダートでの活躍はものすごくインパクトに残っていますね。

これからは馬事公苑で乗馬みたいなので静かに余生過ごしてほしいですね!

 

・オメガパフューム

f:id:kituuro523:20221212165718j:image

26戦11勝 重賞8勝内G15勝

早くからダート路線で活躍して東京大賞典4連覇という偉業も達成した名馬も引退です。長くダート界を引っ張て来ただけあり、これからダートの世代が変わりそうですね。これからは種牡馬になるみたいなので子供にも期待です!

 

ニュース

福永騎手来年から調教師へ

今年の調教師試験に受かり来年から調教師転向発表しましたね!

個人的に今週一番驚きました。まだまだ騎手でも活躍ているのでなるとしてもまだ先だと勝手に思っていたので。残り少ない騎乗頑張ってほしいですね。

自分が好きだったワグネリアンの騎手だからとても好きだったんですよね。

有馬記念は勝っていないみたいなので、応援したいですね!

 

今週の競馬結果

重賞

12/10

中日新聞杯G3

1着キラーアビリティ

12/11

カペラS G3

リメイク

阪神ジュベナイルフィリーズG1

リバティアイランド

 

リバティアイランドがなかなかの強さでした。

来年の桜花賞も決まりぐらいの勢いでした。

2.3着は人気うすでしたね。特に2着のシンリョクカの木幡初也騎手は頑張りましたね!

 

香港国際競走

ヴァーズG1

ウインマリリン

スプリントG1

ウェリントン(香港)

マイルG1

カルフォルニアスパングル(香港)

カップG1

ロマンチックウォリアー(香港)

 

今回は地元が強かったですね。日本馬はなかなか力が出せない馬が多い中、ウインマリリンがヴァーズ制覇とそしてグローリーヴェイズは3着そして、香港カップではダノンザキッドが2着と健闘したのはうれしかったですね!

 

来週は朝日杯、そして有馬記念とまだまだつづくので楽しんでいきたいですね!